Monthly Archives: 5月 2001

プリンと修正

photo

久しぶりにプリンを食べました。リキュール入りの贅沢な味、だそうで、そのうたい文句の通り美味しかったです。

しつこい部分があったのであっさりとした感じに修正。

コメントは受け付けていません。

お酒

photo

ウチの冷蔵庫にはずらりとお酒が並んでます。飲んで減ったら、その減った分だけ次の日には補充されていくような感じで、欠かさず冷蔵庫に入ってます。

すぐ近くのコンビニでは最近になってお酒を扱うようになりました。これからはわざわざ遠くのコンビニに行かなくても補充できます。そのコンビニでは只今キャンペーン中で、お弁当買った人はもれなく試飲缶のビールがもらえます。私がもらったのは「アサヒ黒生」でした。

コメントは受け付けていません。

冷やし中華

photo

作ったのはイイけどちょっと失敗。もっと具を細く切る、卵焼きじゃなく錦糸卵に、ハムは忘れずに買っておきましょう。以上反省点。

ちなみに冷やし中華にはマヨネーズです。コレって基本・普通・当たり前だと思ってましてけど。

コメントは受け付けていません。

澄み渡る空と今の大人だって

photo
今日の空は澄み渡った綺麗な色をしていました。見てるとスッキリとした気分になれて気持ちイイ、やっぱり晴れが一番だよ。こんな感じの空が長く続いて欲しいなぁ〜。
今朝の新聞にこんな記事がありました。
最近の高校生は敬語を知らない——そんな大人たちのボヤキが、約二万人の高校生が受検した「日本語運用能力検定」の結果で裏付けられた。同検定は「日本人が日常生活で日本語をきちんと使える能力」を測定する初の大規模試験として注目されたが、敬語の問題で誤答が続出。その結果、合格ラインを下げても、合格者は約二割にとどまった。
以上、一部引用ですが、コレを読んでふと思ったのは、いつだったか忘れたけれど何かのテレビ番組の中で、敬語を知っているか大人に質問するっていうのモノ。結果は大人だってろくに敬語が出来ていなかった。もちろん私も敬語をキチンとは知りません。
高校生に限ったことではなく、今の大人だってキチンと敬語を知っている人は少ないでしょうよ。敬語も大切なものだろうけれど、それよりもまずは自分の考えを自分の言葉で相手に伝えることのほうが重要。それが出来てから本来の文法やら表現を覚えるべきだと、私は思ってます。
コメントは受け付けていません。

こんな感じで 2

photo

昨日の続きでTOPABOUTSKINを変更しました。今一番新しいのは、HTML 4.01じゃなくてXHTML 1.0とかいうのなんだから、そっちに移行すればって感じもあるけど、まだ私にとっての必要性を感じなかったからそれはやめました。

コメントは受け付けていません。

こんな感じでと湯むき

photo

まだ完全ではないけれど、なんだかんだ言っているよりはやってみようということで、まずはこの日記から。

HTML 4.01に準拠する(*Strict DTDに従うことにして、一部出来ないところがあるので、そこはTransitional DTDでやっていこうと思います。)ことを目標にしての変更です。それに伴って、多用していたTABLE要素を用いてのレイアウトを改めて、本来の使い方である表の場合にそれを使うことにして、レイアウトはすべてCSSでやることにしました。

ということで、Mozilla 0.8以上、Internet Explorer 5以上などのCSSをまともに対応しているブラウザを推奨します。それ以外の、例えばNetscape Navigator 4.xでは、装飾が無くなるだけの素っ気ない感じではありますが問題なく見れるハズです。

予定では一気に移行しようと思っていたけれど、時間が掛かってます。頭の切り替えをもっとスムーズにしていかねば。このHTMLとCSSの使い分けをきちんとやれば、後々の管理が簡単になるのだから。

トマトときのこのパスタ。ほんの少し、ちょっとした手間は掛かるけどトマトの湯むきをすれば一味違うんデス。

コメントは受け付けていません。

ステップ

photo

今回の変更では考え方を元から変えなくてはいけないので、なかなか思い通りに進まないのが本音。だからといって、今までのやり方では私にとっては頭打ち状態。思い切ったことをやらないと次へのステップが見えない状態のなで、やります。

コメントは受け付けていません。
Page 1 of 41234