Monthly Archives: 10月 2004

あんかけラーメンと捜し物

photo

昨日のチューボーですよ!の広東麺を見ていたら、美味しそうでとても食べたくなりました。そんなことで、今日の昼食はそれにしたいなと思ったのですが、冷蔵庫を見るとエビやイカといった魚介類があいにくありません。迷った末に、それらを入れずに野菜だけ、いわゆる野菜のあんかけラーメンを作ってみました。味にとろみに、我ながら良い出来でとても美味しいし、もう大満足であります。

デジカメで撮った写真は、1年ごとにDVD-Rに焼いて保存しています。2001年から撮り始めたので、DVD-Rは計3枚、4枚目に入っている所なんですが、その内の3枚がちょっと行方不明のようです。

明日から11月なので、いつものように待ち受け画像を作ろうとしていたのですが、その素材となる写真が入っているDVD-Rが見あたらないことに、たった今、気が付きました。

そう持ち歩くようなものでもないので、何処かにあるハズなんですが、バッグの中や棚や引き出しなど彼方此方探してみるものの、まだ見つかっていません。何処に行ってしまったのか・・・。

コメントは受け付けていません。

九寨溝

photo

今日の世界ふしぎ発見!は、中国四川省北部にある九寨溝です。20年程前から広く知られるようになった秘境だそうで、世界遺産にも登録されているとのこと。私は、今日の今日までこんな所があるとは全然知りませんでした。ものすごい透明度で青く澄んだ水の五彩池に、まるで鏡を見ているかのように湖面に風景が映る、鳥が水中を飛び魚が空を泳ぐという言葉そのままの鏡海など、その景色、実際に自分の目で見てみたいです。

コメントは受け付けていません。

とろろご飯

photo

久しぶりに食しました。だし汁や醤油のオーソドックスなものも良いのですが、私はそれにわさびを少し混ぜたりします。そうすることにより、風味が増して食欲をさらにそそるんです。

普段は茶碗に少しのご飯しか食べない私ですが、そんなことで今日は茶碗大盛り。とても美味しかったです、大満足です。

コメントは受け付けていません。

手袋

photo

まだ早いという気がしないでもないのですが、朝はすっかり寒くなっているし、毎日、家を出ると手が冷たくて冷たくて仕方がないので、今日から手袋しています。

やはり、寒さには勝てません。

コメントは受け付けていません。

iPod Photo

photo

カラー液晶のiPodが出ると前々から噂され続けていたわけですが、今日、ついに発表されました。3ヶ月前に購入し毎日使っている私の第4世代iPod 20GBと比較すると、少し厚みと重さが増えて、バッテリーが延びカラーになり画像が表示出来るようになったようです。今使っているものに不満はないので、買い換えようなどという気は起こしませんが、カラー液晶は正直羨ましいです。

コメントは受け付けていません。

photo

今日は何だか寒いです。まだ吾妻連峰はその気配はないようですが、ニュースによると蔵王連峰では雪模様だそうで、山頂付近は吹雪いているとか何とか。いよいよ冬が来るようであります。

冬・雪といえば、やはりスキーでしょう。スポーツをあまりしない私ではありますが、子供の頃から唯一と言っていいくらい、出来て大好きなスポーツがスキーなんです。昔は冬になればずっと遊んでいたものなんですが、時の流れに比例し遠ざかっていたりします。

やはり、目の前の道路をまっすぐ行けばあっという間のすぐ行ける距離にいると、いつでも行けるというクセが付いてしまい、そのうちそのうちという感じになり、且つ寒いし道路は滑るしで、結局コタツで丸くなるほうを選んでいるこの頃なわけです。しかし、今冬こそはとは思うのですが、さてどうなることでしょう。

コメントは受け付けていません。

photo

外に出て天を見上げると、雲一つ無い、空色という色そのままの綺麗な空。日の光が当たらない日陰は肌寒さを感じるけれど、太陽を感じる日向は心地良い暖かさ。出来ることなら、寝ころんで空を見つめていたい、そんな気分。

コメントは受け付けていません。
Page 1 of 512345