Monthly Archives: 9月 2005

待ち受け画像

photo

いつの間にか秋の気配を感じるようになった9月の終わり、明日からは秋本番の10月です。そんなことで、いつものようにQVGAサイズの2ヶ月表示カレンダー「2005年10月(image:./archives/200510qc.jpg,サムネイル,カレンダー)」と、QVGAサイズの待ち受け画像「10月のイモカタバミ(image:./archives/200510q.jpg,サムネイル,10月のイモカタバミ)」です。

コメントは受け付けていません。

復旧と新サーバ

photo

WEB等のデータに問題が無かったので全然気が付かなかったのですが、ログを見ると27日早朝で途切れていました。おそらくその時点で既にメールが使えなくなっていたと思われます。エラーの内容は EXT3-fs error (device ide0(3,3)) in start_transaction: Journal has aborted. インターネットで検索してみると結構ありました。症状的には、Read-onlyになってファイルの書き込めが出来なくなるというもの。そうです、そうです。ファイルに書き込めないものだから、始めはクラックでもされたのかとか思ってしまったのですが、エラーが原因と分かってちょっと安心。でも、ハードディスクが壊れかかっていることは間違いないわけで、急遽、新しいサーバへ移行し、今現在全てOK、正常に戻りました。

もし、27日から今日までの間にメールしたぞという方がいらしたら、お手数ですがもう一度お願いします。ご迷惑をおかけしました。

正直、前々から移行しようとは思っていたのですが、切り替えるタイミングが見つからず延び延びになっていました。で、OSは結局DebianSargeになっています。Gentooはアップデートやらの手間を考えると、サーバとしてはメンテナンスが大変かなと。

以前のサーバと比較すると、今度のものは私が使う分には十分過ぎる性能を持っています。あれも出来るこれも出来る、そんな感じのもの。使いこなしていきたいと思っております!

コメントは受け付けていません。

サーバ障害と取得

photo

WEBは今のところ大丈夫のようですが、今現在メールが使えません。もしかしたらコメント機能もダメかもしれません。やばいです、やばいです。ハードディスクが逝ってしまった可能性大。

やはりハードディスクが原因のようです。確認してみるとエラーがズラズラ出ています。22時45分現在、今のところどうしようもありませんので、明日中に新しいサーバへ急遽移行します。一時接続出来なくなると思うのですが、明日の今頃には元通りになる予定です。

先週申請したパスポートの受取日が今日からなので、早速行って受け取ってきました。初めてパスポートを取得した10年前は、未成年だったということもあって紺色の5年旅券だったのですが、今回は赤色10年旅券です。

ついでに、その足で免許センターまで行って国際免許証も取得してきました。10年前取得したときは警察署で申請したので取得するまで時間が掛かってしまったのですが、今回は免許センターまで足を伸ばしたおかげで、申請から取得まで30分も掛かりませんでした。

これでパスポートと国際免許証の準備は完了となりました。

コメントは受け付けていません。

WILLCOMと火曜サスペンス劇場

photo

私の場合、携帯電話は通話用PHSはインターネットやらメールやらのWEB用というような使い分けをしています。前者はNTT DoCoMoで後者はWILLCOM。そんなWILLCOMから、今日、ついに新しい音声端末が一気に発表されました。京セラ製の「WX310K」と「WX300K」、三洋電機製「WX310SA」、日本無線製「WX310J」。フルブラウザは当たり前でBluetoothやらFlashやらJavaやら、携帯電話に負けず劣らずの付加機能で素晴らしいラインナップです。

今現在、私は”京ぽん”ことAH-K3001Vを特に不満もなく使用しているわけなんですが、すみません、機種変更します!しないわけにはいかないでしょう。

候補としては、やはり京ぽんの後継機種であるWX310Kか三洋のWX310SA。実物を見たりこれから出てくるであろう色んな情報を見て判断という感じになるとは思うのですが、Bluetooth搭載のノートパソコンを使用している者としては、それと線無しで繋がる”京ぽん2”かな。

私の中では、火曜日といったら火曜サスペンス劇場というぐらい欠かさず観て楽しんでいるこの火曜サスペンス劇場が、今日で最終回を迎えます。そのラストを飾るのは「事件記者・三上雄太(3)」。水谷豊好きな私としては、これまた好きなシリーズの一つで嬉しかったりするのですが、でも、最後ということであれば、一番回数が多いであろう「監察医 室生亜季子」が相応しいのではないかなと思ったりも。しかし何と言いますか、私の火曜日の楽しみであった火サスが無くなってしまうと、これからのお酒のつまみはどうすればいいのでしょうか・・・。寂しいです。

コメントは受け付けていません。

窓際太郎

photo

今日の月曜ミステリー劇場は税務調査官 窓際太郎の事件簿13、私の大好きなシリーズの一つです。前回、薫役の麻生祐未がおそらく産休でいなかったわけなんですが、今回は復帰して椿薫がいますよ!やはりこのシリーズに椿薫は欠かせませんです。

コメントは受け付けていません。

部屋探しと秋刀魚

photo

来月中には東京にいる予定なので住むところを早く探さないといけないわけで、インターネットで相場とか場所とかを色々調べていた今日一日です。一応、上限は月7万前後ぐらいでと思っているのですが、そういうサイトに載っている情報が真実ならば、近場でもそれなりにはあるようです。聞くところによると、客寄せの物件というのもあるそうなので、近いうちに再び上京し、不動産屋さん巡りして探さないといけないなと思ってはいます。

しかし、敷金とか礼金とか初期費用が掛かりすぎるなと・・・。今回は初期費用をなるべく抑えたいと思っているので、出来ればそれらが必要無いもしくは1ヶ月/1ヶ月ぐらいの物件が望みなんですが、やはり難しいかな。費用を抑えるという点でいうと、最近日本でも市民権を得てきた感じがするルームシェアというもの良いかなと思ったりもします。あちらにいるときは普通にそれをしていたし、相手がいればの話ですが。

何はともあれ、出来る限り早く決めないと・・・。

外はサクサク中ジューシー、大根おろしと醤油をかけて食すこの瞬間、美味です。秋といったらこの魚、秋刀魚を食しました。とても美味しかったであります。

コメントは受け付けていません。

気分

photo

胃もたれというか胸やけというか、何かそんな感じで、今日一日スッキリしない気分です。

コメントは受け付けていません。
Page 1 of 512345