Monthly Archives: 3月 2006

FRESHNESS BURGER

photo

休みの日とかちょっと暇なときとか、よく近くのモスバーガーかフレッシュネスバーガーへ行き、本を読んだり場所があるときはノートパソコンで何かしたりと、のんびりと時間を過ごすことがあります。距離的に2件ともほぼ変わらない位置にあるし、メニュー的にも味的にもどちらも好みだし、ちらっと見て混み合っていない方をその時その時で選んでいます。そんな好きな二つのお店ですが、今日聞いたところによると、何でも最寄り駅のすぐ隣にフレッシュネスバーガーが出来るとのこと。普段行っているお店よりも、最寄り駅に行く方が家からは近いわけで、これを聞いたときは思わず喜びの声を上げてしまいました。通い詰めになりそうです!

コメントは受け付けていません。

photo

こう見えても社内では朝一番乗りというか結構出勤するのが早いほうだったりする私。それでも今日はちょっと時間があったので、ちょっと寄り道というか、東大に行って桜を観てきました。毎朝、脇を通っていてちらちらと見ていたこれら桜、ちょうど見頃という感じでしょうか。桜の木の下で時間を経つのも忘れてしまいそうになる、そんな心地の良さがありました。

コメントは受け付けていません。

欲する

photo

使っているiPodはそろそろバッテリーが持たなくなってきているしモノクロだし大きいし、iPod nanoが欲しいと思うこの頃。また、一眼レフのデジカメが欲しくてたまらないこの頃。さらに、デスクトップPCが1台欲しいなとiMacMac miniが欲しくてたまらないこの頃。さらにさらに、今日の昼食時に有給休暇の話になり、ヨーロッパ良いよとか、近場で韓国とか台湾とか上海とか、そしてもちろんアメリカとか。私的には前々からヨーロッパというかイタリアに行きたいわけで、可能なら行きたいなぁと思う今日この頃。

コメントは受け付けていません。

FlickrとShibuya.js

photo

先日書いたように写真をアップしまくりするためにFlickrを使うことにしたわけなんですが、今更ながらそれの面白さにハマってしまったというか、楽しくて仕方がありません。少しずつアップしているということもあって、まだ枚数が少ないのでありますが、しかし、この楽しさを考えると無料アカウントのままではすぐに限界が来てしまう気がしないでもないので、Proアカウントを購入しました!これで思う存分アップロードすることが出来ます。ワクワクです。

JavaScriptには前々から興味があったので、このShibuya.jsには前々から密かに注目していました。で、テクニカルトークがあると聞いていたので、それを是非聴きに行きたいなと思っていた今日この頃、思い出したようにサイトを見に行ってみたわけです。見てみるとテクニカルトークの記事がポストされていました。おおー、と思いながら読んでいくと「定員に達したため募集を締め切りました」の文字。・・・・しくじったと思った瞬間です。開催場所が御茶ノ水ということでオフィスから目と鼻の先なわけだし是非とも行きたかったなぁ。

コメントは受け付けていません。

小さなカフェ

photo

今日の昼食は近くの小さなカフェでとりました。こんなところにカフェがあったとは全然知らなかったのですが、話によると以前は飲み屋さんだったらしいです。ホントにこぢんまりとしたところで、でも、雰囲気が良いというか可愛らしく、こういうお店好きです。ちなみ、頼んだのはキーマカレー。美味しかったです。

新宿のお店とかはまだよく知らない私ですが、おかげさまでこの辺りのお店なら分かるようになってきました。ランチ限定だけど。

コメントは受け付けていません。

探索

photo

昨日のように写真を沢山撮ったときの見せ方を、今日一日どうすべきか考えていました。一応こういうもののデファクトスタンダードになっているFlickrにちょこちょこ画像をアップしてみたり、はてなフォトライフにもちょこちょこアップしてみたり。で、結果、やっぱり便利だということが今更ながら分かった次第であります。ちなみに、まだ写真はあまりアップしておりませんが私のFlickrのURIはhttp://www.flickr.com/photos/minatsu/です。

しかし、こうなるとこれらと連携するブログにも興味が出てくるわけで、はてなフォトライフを使うならやはりはてなダイアリー。でも、どちらかというと私はそんなに器用なタイプではないので、複数を使い分けるのは難しいなぁ。でも、正直なところはてなははてなで便利なんですよね・・・すみません、今まで黙っていましたが実はプライベートモードでメモ書きに使っています。そんなことで、Flickrと連携ということを考えて、もちろんnDiaryでも十分出来ることなんですが、浮気心というか、ローカル内にいくつかブログをインストールして使ってみたりしました。

私的にはあまり好みではないのですがブログの代表的なものということで「Movable Type」、PHP関係の仕事をやっているのだからやはりそれで作られているものを触らないとダメかなと思い代表的な「P_BLOG」、でもやっぱりRubyだよなぁと思って「Typo」。以上三種類を駆け足で使ってみたわけなんですが、案の定でしょうか。Typo、ヤバすぎです。かなり気に入ってしまいました。さらにTypoというかRailsを使うならと勢いでlighttpdにしてみたりして。良い感じでありますです。

nDiaryももちろん大好きで気に入っているシステムなんですが、Typo・・・移行しようか・・・。移行するとなると今までの日記のデータはもちろん、TypoのThemeを作ってスタイルシートも移行させるという作業が必要になるわけで、結構大変な作業になりそう・・・。うーむ、もうしばらく考えてみましょう。でも、まずはFlickrだけでも使っていきます。

コメントは受け付けていません。

新宿御苑と写真

photo

ここ最近、休みの日となると起きるのはお昼過ぎ頃になる私ですが、今日は朝早く起きて新宿御苑に行きました。先日桜が開花したと発表されたわけで、それが観られると思うともうワクワクであります。私にとっては初、新宿御苑。kinaさんの案内で新宿御苑の中を見て回りました。しかし、さすがというか桜はもちろんのこと花のことが詳しくて、尊敬です。素晴らしすぎ。で、早速花を見て回っては写真(image:./archives/gyoen060325001.jpg)(image:./archives/gyoen060325002.jpg)(image:./archives/gyoen060325003.jpg)(image:./archives/gyoen060325004.jpg)を撮りまくったり(image:./archives/gyoen060325005.jpg)(image:./archives/gyoen060325006.jpg)(image:./archives/gyoen060325007.jpg)(image:./archives/gyoen060325008.jpg)、しばらくしてnarukamiさんと合流しさらに写真を撮りまくり(image:./archives/gyoen060325009.jpg)(image:./archives/gyoen060325010.jpg)(image:./archives/gyoen060325011.jpg)(image:./archives/gyoen060325012.jpg)、大満足というかもの凄く充実した時の流れを感じましたです。思えば、久しぶりにFZ10がフル稼働したという感じであります(image:./archives/gyoen060325013.jpg)(image:./archives/gyoen060325014.jpg)(image:./archives/gyoen060325015.jpg)(image:./archives/gyoen060325016.jpg)。

天気が良いということもあって、お昼は桜の見える芝生に座り売店で買ったもので。桜はもちろんですが、日差しも良いし芝生も気持ちが良くて最高です。しかし、考えてみると、芝生に座ったりするのはもの凄く久しぶりのような気がしないでもなく、自然の気持ち良さを再確認した次第であります。芝生は良いね!

で、午後からももちろん写真(image:./archives/gyoen060325017.jpg)(image:./archives/gyoen060325018.jpg)(image:./archives/gyoen060325019.jpg)を撮りまくり(image:./archives/gyoen060325020.jpg)(image:./archives/gyoen060325021.jpg)(image:./archives/gyoen060325022.jpg)。正直、ここにずっといても飽きることがないというか、基本的に人間を含む動物は撮らず、花や植物を撮ることが大好きな私にとって、ここは天国であります。毎週来るという気持ちが実際に来てみて分かりました。大きな花はもちろんですが、私的に大好きな地面とにらめっこするような小さな花もあったりして、素晴らしいです。

そんなことで、もの凄く楽しく充実し満足した今日一日でありました。まだ咲いていない桜もあったので是非また行きたいです。これだけ楽しいところなら朝起きるのは苦にならないかも。

ちなみに、最後にケーキを食しました(image:./archives/gyoen060325023.jpg)。ケーキ大好きな私にとってどれも美味しそうなものばかりで、出来れば全部食べたいと思ったりもするわけですがさすがに無理なので、やはりというかもちろん、ベリー系のものをチョイス。とても美味しかったです。

今日はかなりの枚数写真を撮りました。その中からどれをアップしようか迷いに迷って結局23枚をアップ、しかもリサイズしてしたわけなんですが、何か上手い方法を考えないといけないかなと思ったり。Flickrとかはてなフォトライフとか使った方が楽なのかも。実はこっそりと前からアカウントは取ってあるのですが、今まで使う理由を見つけることが出来なくてそのままになっています。それを活用するかそれとも自前で何かするか、考える時期かもしれません。

コメントは受け付けていません。
Page 1 of 512345