Monthly Archives: 12月 2007

大雪の大晦日

今年もあと少しで終わります。そんな大晦日の今日、こちら山形は大雪です。昨日は全然雪など積もっていなかったというのに、朝起きてみると20cmはあるだろうかというほどの積雪があります。私が帰ってきたとたんにこれですよ。もう外に出たくない!って感じなんですが、しかし、まあそんなことはいっていられないというのが大晦日でしょうか、両親に付き合って買い物をして参りました。

ということで、今年一年皆様にはとてもお世話になりました。滞っていた日記の更新も12月に入りやっとペースを取り戻すことができ、更新を再開することができました。これはひとえに支えてくださり応援してくださった方々のおかげです、本当にありがとうございます。

よいお年を!

コメントは受け付けていません。

帰省

夕方の新幹線で実家に帰ってきました。

天気予報では、山形は今日の夜あたりから大雪になるらしいのですが、駅に着いてみるとすでに雪がちらちらと。聞くところによると今までは雪らしい雪は降っていないかったとのことで、あたりには積雪がありません。これが明日の朝になると真っ白に変わっているかと思うと、寒さでガクガクブルブルです。

コメントは受け付けていません。

明治生命館

明日山形に帰省するのでお土産を買いに出かけました。しかしお腹が空いては買い物は出来ないので、まずは東京駅へ行きJUNOESQUE BAGEL CAFEで昼食。私はアボカド&シュリンプとストロベリーラテを注文しました。アボカド&シュリンプはわさびマヨネーズが効いていて美味、しかしそれ以上にストロベリーラテがとても美味しかったです。温かいミルクに苺が入っているものなんですが、これが素晴らしく美味しかったです!

昼食が終わったら、大丸へ行きそこで実家等々へのお土産を購入、今回はネズミのパッケージが可愛かったのでとらやの羊羹にしてみました。

その後てくてくと歩いて、重要文化財の明治生命館を見学してきました。この建物は今でも明治安田生命が使用しているわけなんですが、毎週土日は中を一般公開しています。外観は古代ギリシア・ローマを源流とする古典主義様式だそうで、風格がありものすごくカッコイイんです!

そんなことで中を見学してきたわけなんですが、やばいです!すっげーカッコイイです!今日は一眼レフを持って行かなかったのでIXYで撮りまくりっていましたが、カッコイイー。こういう雰囲気のもの、私大好きです。もう興奮しまくりです!次回は一眼レフを持って観に行こうと思います!

その後は有楽町まで歩いて、紅虎餃子房で晩ご飯。相変わらず鉄鍋餃子は美味しくて、もうお腹いっぱいです。

美味しいものを食べ、素敵なものを観て、とても充実した一日になりました。楽しかったです。

コメントは受け付けていません。

自宅サーバ

自宅サーバとして今まで使用していたVAIO SRX7なんですが、ここ最近調子が悪いというか時々負荷に耐えられないような状態になったりすることが多くなってきていました。

そんなこともあり、実は2万円サーバをポチっていました。DELLのPowerEdge SC440です。タイミング良くプチ祭りだったの思い切って購入しました。標準構成からCPUをCore2 DuoのE4500に変更して計\27,150なり。ちなみに他のスペックはメモリ1GB、HDDは80GBとなっています。

で、さっそくセットアップしたわけですが、今回からOSはUbuntuにしました。仕事の開発環境等も最近はUbuntuにしているので出来れば統一したいなと。VAIOからデータも移したしネットワークも切り替えて夕方からはこのSC440で動いています。今までのサーバと違いスペックが大幅にアップしたのでものすごく快適、スペック不足で出来なかったあれもこれもいろいろ出来そうです!

コメントは受け付けていません。

忘年会

今日27日が仕事納めということで、大掃除に忘年会、そうほとんど仕事らしい仕事はしないで大掃除して忘年会に突入ですよ。

そんな忘年会ではあるのですが、私としてはものすごく珍しくまたものすごく久しぶりに、えーーー、何といいましょうか、へべれけになりました。以上!

コメントは受け付けていません。

赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団

私の大好きな推理小説に赤川次郎の「三姉妹探偵団」というものがあります。高校生の時にこの小説に出会い、それ以来新しいのが出るたびに買っては読んでいるものなんですが、来年テレ朝にてこれ原作のドラマ「4姉妹探偵団」が放送されるそうです。

三姉妹から4姉妹になっているとおりオリジナルキャラクタが追加されているわけですが、原作では長女が佐々本綾子、次女は佐々本夕里子、三女は佐々本珠美というものが、ドラマでは長女にオリジナルキャラクタの佐々本真理、次女が綾子となりあとはそれぞれ夕里子に珠美というようになっています。

三姉妹探偵団好きとしてはそのまま三姉妹でドラマ化してもらいたいと思うのですが、何はともあれこれは観なければなりません!面白いと良いなー。

コメントは受け付けていません。

IXY DIGITAL 10

私のデジタルカメラ歴はIXY DIGITALから始まりました。

まずは初代IXY DIGITAL、カメラ嫌いの私が事実上初めて購入したデジタルカメラです。カメラに撮られるのも撮るのも嫌いな私ですが一目惚れ。2台目はIXY DIGITAL 200。初代のIXY DIGITALが壊れてしまったのでその後継機種を購入しました。そして3台目はIXY DIGITAL 400。200が壊れたわけではなかったのですがどうしても欲しくなり発売してすぐに購入しました。

そんなことで今まで3台のIXY DIGITALを使ってきた私でありますが、ここ最近は、他の機種に移ったり一眼レフだったりとしばらく縁がない生活、しかし何といいましょうか、IXY DIGITAL 10が発表されたときに欲しい!と思っていたのは隠すことのできない事実です。買ってしまっても一眼レフがあるし果たして使うのだろうかとか、いやIXYが好きならこれは買わなければならないだろうとか、お店に行くたびに見ては悩みに悩んでいました。そんなときですサンタさんがこれをプレゼントしてくれたわけですよ!

このデザイン、これこそIXYらしいデザインではないでしょうか。見れば見るほど惚れ惚れしてしまいます。嬉しくてたまりません!

コメントは受け付けていません。
Page 1 of 41234