Monthly Archives: 9月 2008

箱根・鎌倉旅行 2日目


オーベルジュ漣での素晴らしい朝食を食した後、名残惜しいわけなんですがチェックアウトして、箱根湿生花園へ向かいました。

今日もあいにくの雨降りの天気で傘を差しつつ園を観て回り写真を撮ったりしてました。時期的には花が咲き終わり秋に向けて紅葉となる時期なだけあり、見頃という花はありませんでした。しかも雨なので頑張って咲き続けている花があったとしても濡れてちょっと残念な感じ。しかししかし、それなりに楽しめる内容ではありました。この次は天気が良く花がいっぱい咲いているであろう時期にきたいです。

その後、鎌倉へ向かうべく移動しました。で、その途中小田原でちょっこら散策。私的に憧れていた小田原城を観るべく近くまで行きました。時間的に17時を回っていたということもあり天守閣には登ることはできませんでしたが、小田原城、堪能です。また、その帰り道「だるま」なる風格ある料理店であじの寿司を食しました。このあじの美味いことといったらもう堪りません。脂がのりとろけるようなあじです。で、しかもなんといってもその「だるま」の建物や店内がなんとも言えない風格というかなんというか、歴史を感じるものがあります。ここにはまた来ていろいろ食したいです。

そんなことで、20時頃でしょうか鎌倉に到着しました。

コメントは受け付けていません。

箱根・鎌倉旅行 1日目


ちょっと遅めの夏休みということで今日から箱根・鎌倉旅行です。去年の夏休みはバリへ行っていたわけですが、燃料サーチャージが高かったり、休みをいつ取れるかわからないという状況だったので海外はなし、国内でも沖縄や神戸等を検討したのですが何だかんだで近場を選択しました。

箱根、私はまだ一度も行ったことがないのでわくわくです。ただ、天気予報では雨というあいにくの天気で、実際も雨降りです。傘がないとちょっとつらい状況の雨でそれだけが残念なんですが、何はともあれ楽しみますよ!

で、箱根湯本駅に着いたのはお昼頃。駅前にあるお豆腐屋さんで湯葉丼を食し、登山鉄道に乗りバスに乗り箱根関所へ向かい、海賊船に乗りバスに乗り、今日の宿泊先にチェックインです。

この宿泊先というのが「オーベルジュ漣」という名のオーベルジュで、宿泊施設付きレストランです。宿泊施設よりもレストランがメインですよ!レストランが主で宿泊は副ですよ!すげー。

でもって、その宿泊施設なんですが、副でもサブでもなくぶっちゃけ私好みというか素晴らしいです!ホテルや旅館とは違いどちらかというとマンション的な感じで、内装等はあえていうなれば、モデルハウス的な感じであり素晴らしいです。できることならここに住みたい!と本気で思ってしまうお部屋です。

で、メインの料理ですがものすごく素晴らしい!の一言に尽きます。今までフランス料理はちょっと好まない、あの大きな皿にポツンとのった料理というのが何か好きになれない、そんな気持ちを持っていました。しかししかしです、フランス料理って素晴らしいですね!!やばいです。目で鼻で口で楽しむ、なんて素晴らしい料理なんだと思ってしまいました。フランス料理のフルコース、大好きになりました!ちなみに朝食もうっとりするような美味しさでした。

あと、箱根ということで温泉でもあるわけですが、時間帯が良かったのか誰もいなくて温泉を独り占め状態で、のんびりじっくり温泉につかることができました。ちなみに朝風呂も独り占め状態でした。

何というか、またここに泊まりたいです。いや、ここ以外には泊まりたくないです。とにかく素晴らしいひと時を過ごすことができました。私大満足です!

コメントは受け付けていません。

ナマステ・インディア


昨日のお祝いの席で、yuzuhoさんから代々木公園でインドフェスティバル「ナマステ・インディア」が開催されていることを聞き、今日、yuzuhoさんとhaltさんPiroさんkinaさんとで行ってきました。

先週はベトナムで今週はインド、うーん素晴らしいですね!みんなでいろいろ買ってナンの食べ比べやカレーの食べ比べをして、美味しく食しました。しかし、Piroさんが買ってきたオレンジ色した揚げてあるスイーツが見た目も何もかもがなぞで、味は砂糖って感じまずくはなかったです。

美味しいものや珍しいというかなぞのもの等々いろいろ食すことができて、とても楽しかったです。

コメントは受け付けていません。

お祝いパーティ


新橋の高架下にある「新橋 DRY-DOCK」でかっぱさんとりティさんのご結婚お祝いパーティがありました。

結婚おめでとうございます!みんなでワイワイガヤガヤととても楽しいひと時でありました。しかし、今振り返ってみると主賓と絡む時間がなかったのがちょっと残念だ。。。しかししかし、幸せな家庭を築いてください!馴れ初め日記のその後という感じで、幸せな日々の日記を期待してますよ。

ちなみに、ビールがおいしいお店ということであれこれ飲んでみたのですが、初めて飲んだ「ベルヴュー クリーク」がフルーティでものすごく美味しかったです。もちろん、アサヒスーパードライを日本一おいしく入れるお店ということで、スーパードライもおいしかったです!

コメントは受け付けていません。

お昼ごはん


先日行った讃岐うどんのお店「元喜」へまた行ってきましたよ。

今回は開店直後ということもあり並ぶことなく席に着くことができました。しかし、席についてふと入口を見たところ人がぞろぞろと入ってきて、あっという間に満席、注文し終えるともうすでに外には行列ができていて、ほんとタッチの差ですんなりと中に入ることができて良かったです。

ちなみに、今回私が注文したのはエビ天ぶっかけです。エビのてんぷらをメインに野菜のてんぷらもちょっとのっているぶっかけうどん。このコシがあるうどんにカラッと揚がったてんぷらがこれまた美味しくて、私は大満足です。

相変わらずおなかいっぱいになり、美味しいし、この「元喜」私のお気に入りなりましたよ!全メニュー制覇したいです。

コメントは受け付けていません。

飲み会


今日は誕生日会という名の飲み会です。もっと詳しく書くと誕生日会とお別れ会であります。相変わらずバカばっかりでワイワイガヤガヤととても楽しいひと時でありました。おめでとう!お疲れ様!

しかし、壊れる人というか、ぶっちゃけバカになる人が多くなってきたような気がしないでもありません。まあ一番壊れている人はいつもの人でありますが。。。被害がない範囲で、動物園の動物を見るような感じで見る限りとても楽しかったです。

もっと書くとというか、追記すると弊社CTO、J氏ですが彼は相変わらず壊れすぎです!いつものことですが。。。未だにちょくちょく絡んできます。どうにかしてください。

というか、おとなしくなったと思ったら、まるで背後霊のように他の人の背中ですでに寝ていますよ!

コメントは受け付けていません。

おなかいっぱい


ちらしずしと人参しりしりと茹でキャベツのヌクマムダレ、そして茄子の味噌汁が今日の晩御飯です。しかもこの食後にトウモロコシとぶどうを食し、おなかいっぱいの私であります。大満足でとても美味しかったであります。もう動けないので、寝ます。以上!

コメントは受け付けていません。
Page 1 of 512345