Monthly Archives: 5月 2009

Mai mai


ここ最近ことあるごとに行きたいな行きたいなと言い続けていた江古田にあるお気に入りのベトナム料理のお店「Mai mai」に行ってきました。何だかんだで時間がなくて行くことができず、久しぶりですよ。

先週から土日のランチタイムはバインミー専門になったということで規模縮小?!とか思っていたのですが、そんなことは無く今まで通りで、しかもバインミーは3種類あって、ベトナムチキンカレーもあるし新メニューのベトナムビーフシチューがあったりと、フォーがディナータイムに移動しただけで相変わらず美味しそうなメニューが揃っていました!

新メニューのビーフシチューと迷いに迷ったのですが、今日はバインミーにしてみました。私が注文したのはシウマイのバインミー、ジューシーな具がバゲットに染みこんでいて相変わらず美味しかったです。次回は是非ビーフシチューを食してみたいです。

やっぱMai maiは雰囲気も良いし美味しいし、私のお気に入りのお店です!

コメントは受け付けていません。

映画「スター・トレック」


私が初めて観たスター・トレックは新スター・トレック、いわゆるTNGです。それ以来その世界にはまり、TNGを全て観てTOSをちょろっと観て劇場版を観てDS9を観てVOYを全て観てENTを観てと、とにかくスター・トレック大好きです。

そんなスター・トレック好きには堪らない最新映画「スター・トレック」が先日公開されました。この日を待ちに待っていた私、早速観に行ってきました。この映画「スター・トレック」はカークの若い頃の話ということで、時間の流れ的にはENTとTOSの間というか、TOSのホント直前という位置でしょうか。TOSのあのメンバーが若かりし頃、U.S.S.エンタープライズで宇宙探査任務に付く前の話を描いています。

で、感想はというともう何といいましょうか、映画の中身的にはスター・トレックを知らない人でも一つのSF映画として楽しめると思いますが、知っている人は知っている人で感激です!正直キャスト全員がTOSのキャストらと似ているように感じました。スポックなんてホントそっくりだったしマッコイも同じく、全然違和感がなかったです。このメンバーでTOSをリメイクしてもいけるんじゃないかと、もうぶっちゃけ私的にはこのメンバーでのリメイク版を観てみたいです!

とにかく面白かった映画「スター・トレック」、次回作とかないのかな?新しいテレビシリーズでもいいです。とにかくこのメンバーでの新作を観てみたいな。

ちなみにお昼ご飯ですが、伊勢丹新宿店にある<be>で食しました。私が注文したのはスペシャルセットだったんですが、やばいですね、ものすごく美味しかったです!

そんなことで、今日は映画にご飯に、どれも大満足できたとても充実した一日でした。何か嬉しいです。

コメントは受け付けていません。

映画「セブンティーン・アゲイン」


ハイスクール映画というか、アメリカのハイスクールが舞台になっている映画やドラマが大好きな私。そんな私が予告で目にしてこれは絶対に観なければならいと思っていた映画「セブンティーン・アゲイン」を観に行ってきました。

17歳の時に選択した人生により後悔した30過ぎの主人公があるとき不思議な現象によって17歳の自分に戻りいろいろ話が進んでいくこの映画、正直ちょっとだけ最後の方に涙しました。まさか涙する映画とは思っていなかったので、ちょっとびっくりというかものすごく満足できるとても心温まる面白い良い映画でした。だって途中途中面白可笑しく、観ている私も含めて観客はくすって笑ったりしてましたからね!

ちなみに映画を観た後は久しぶりにフォー麺でフォーを食してきました。相変わらず美味しくて大満足なお昼ご飯、おなかいっぱいです。

コメントは受け付けていません。

映画「天使と悪魔」


「ダ・ヴィンチ・コード」は本を購入し読みました。映画は観たいなと思いながらも見そびれて結局観ていません。そんなことで同じくロバート・ラングドンが主人公の「天使と悪魔」については映画を絶対に観たい!と思っていまして、今日早速観に行ってきました。

ポップコーン片手にスクリーンにかじりついていたわけですが、ものすごく面白かったです。ハラハラドキドキで、先にも書いたように「ダ・ヴィンチ・コード」の映画は観ていないので比較はできないのですが、それよりも宗教色は薄まっていて教会が舞台にはなっているけど、もっとアクションサスペンス的なものになっていてものすごく楽しめました。

ちなみに映画を観た後は新宿中村屋で冷たい麺を食しました。美味しかったです。

コメントは受け付けていません。

京都旅行 最終日


曇りや雨の日が続いていた今回の京都旅行の日々、ついに最終日になった今日は晴れです。最終日にようやく晴れたというのは嬉しいようなでもものすごく残念のような、ちょっと複雑な気分がしないでもないですが、まあ晴れてくれたのだから良しとしましょう。

そんなことで今日の朝食はやはりあそこに行くべきでしょうということで、今回はホテルから近かった「イノダコーヒ本店」へ朝食をしに行ってきました。で、通された席はもちろん旧館席、やはりこの席ですよねー。平日の朝早い時間帯ということもあり並ぶことなくすんなりと席に着くことができ、良い雰囲気の中で素晴らしい朝食を食すことができました。

で、錦市場を通りつつホテルに戻ってきたのですが、朝早いということでまだ多くのお店が準備をしている最中でちょっと残念でした。そんなことで、ホテルをチェックアウトして荷物を京都駅のコインロッカーに預け、最終日時間があまりありませんが、その短時間で残りの京都を満喫するため出発です。

まずは、お買い物があるということで清水寺近くの坂のどこかにあるというアンティークショップを探すためそちら方面のバスに乗り探す旅に。何処にあるんだろうねといいながら、そろそろその周辺まで来たのでここらで降りようかと窓から眺めていたらちょうどそのお店を発見し、ここだここだと良いながらすぐ側のバス停で降りました。何という偶然でしょうか、あのとき外を見なかったら発見できなかったかもしれません。予定ではもう一つ先のバス停で降りることにしていたのですが、すごいですね!そんでもって、そのお店に入りいろいろ観てちょっと購入したりしてこういうお店もなかなか興味深いものです。で、次は祇園方面に移動して、茶寮都路里でパフェを食したりその周辺でお買い物したりぶらぶら散歩したり、そんなことをしているうちにあっという間に時間が過ぎて、そろそろ京都を離れて伊丹空港に行かなければならない時間になってしまいました。

新幹線で来ればもう少しゆっくりできたとは思うのですが、今回は飛行機ということもあり最終日はあっという間です。しかし、京都は料理も美味しいし街並みも綺麗で雰囲気があるし大好きです。また、遊んでくださった皆さんありがとうございます。また一緒に遊びましょう!本当に楽しい一時でありました。

今回の京都旅行の写真はいつも通りFlickrにアップロードしましたので、よろしかったら観てください。

コメントは受け付けていません。

京都旅行 二日目


朝ちょっと早めに起きて、昨日発見したホテル近くにある「IYEMON SALON」にて朝食をとりました。雰囲気は良いし伊右衛門ということでメニューはもちろん和食でしかも美味しいし、朝からものすごく満足です。

その後ホテルに戻り準備して、待ち合わせ場所である北野天満宮へ出発です。今日もまたあいにくの天気で、いつになったら晴れるのだろうとか思いながら到着し、北野天満宮前にある「とようけ茶屋」にてにゃおりんかっぱさんとりティさんと合流し湯豆腐を食しました。美味しかった!おなかいっぱいになったわけですが、デザートということでこれまた近くにある「粟餅所・澤屋」にて粟餅を食したりしました。で、りティさんはお仕事があるとのことで残念ながらここでお別れ(今度またゆっくり遊びたいですね!)、そんでもって、かっぱさん案内で本願寺に行ってきました!ちょうど数日前にそこの写真を観て行ってみたいと思っていた場所だったので、ワクワクです。あんなに大きなお寺だとは・・・すごかったです。写真を撮りまくり一人興奮してました。その大きなお寺に感激した後は三十三間堂へ行き、これまたものすごい数の千手観音像にびっくりです。京都は楽しいですねー。

そんなことで、いろいろ見て回りとても楽しい一時、皆さん本当ありがとうございました!そんでもって京都駅で別れた後、ちょっとぶらぶらして少し時間を潰し、次の目的である、前回京都に来てとても気に入ったお店「割烹 はらだ」へ行きました。

えへえへ、京都へ行こうと決めてそうちょうど一ヶ月前でしょうか、予約の電話を入れてこの日をとても楽しみにしていました
。電話するのが嫌いである私が唯一自ら進んで喜んで予約の電話をするお店でもあります。約一年ぶりの「割烹 はらだ」、前回と変わったのはお店の前に今日のメニューが書かれるようになったぐらいで、それ以外は変わっていません、いいですねー。料理も相変わらず美味しいし、女将さんとご主人の連携ぶりも相変わらず、ものすごく雰囲気が良いです。やはり京都に来たらここに来ないわけにはいかないですね!また来年も来ます(しかし、正直なところ一年に一度とはいわずといいたいところなんですが、さすがに京都までしょっちゅう来られないのが残念であります)。

ここで触れておかないといけないことが一つ、去年京都に行くならこのお店が一番と教えてくださった方が最近というかちょっと前に病気で亡くなったそうです。私は直接知らない方だったのですが、是非一度お会いしてこのお店の話題等々でお話をしてみたかったと思っていました。謹んでお悔やみ申し上げます。

コメントは受け付けていません。

京都旅行 一日目


「そうだ 京都、行こう。」ということで、2泊3日で京都へ行ってきました。

まずはその一日目、頑張って朝いつもより早めに起きて羽田空港へ行き10時の飛行機で伊丹空港へ。伊丹空港、良く耳にする空港なんですが私にとってはこれが初めて降り立つ空港で、すみません思っていたより大きかったです。そんでもって、バスか電車かどれを使って京都まで行くかちょっと悩んだのですが、バスでは75分もかかりちょっと料金が高いかなと感じてしまったので、じゃあ電車で行こうよということでモノレールに乗り電車等を乗り継いで京都まで行くことにしました。途中新大阪駅でお昼ご飯ということでお好み焼きを食し、結局14時過ぎ頃に京都に到着です。

天気はあいにくの雨模様、時折小雨になったり止んだり本降りになったりとなかなか残念な感じではありますが、せっかく来たのだから楽しまないと!ということで、ホテル近くにある「亀末廣」なるお菓子屋さんでお菓子を購入したり、以前「THE 世界遺産」を観て知り行ってみたかった二条城近くになる神泉苑に行ったり、みすや針に行ったり、工事中で観るものがあまりなかった本能寺に行ったり、リプトン三条本店で休憩したりしました。

そんでもってあっという間に18時半、京都に住んでいる人たちとお食事しようということで「さらさ花遊小路」にてkentaroさんopalさんshikiさんにゃおりんとお食事をしました。ものすごく楽しかったです!opalさんとshikiさんには初めてお会いしたのですが、猫ちゃんのお話で盛り上がったり、中でもshikiさんとは指の柔らかさで競い合ったというか、私指の柔らかさには自信があったのですが、私以上に柔らかかったというか、同じような動き・柔らかさの人がいるということにものすごく感激しました。そんなことで、あっという間にこれまた時間が過ぎて、解散、歩いてホテルまで帰ってきました。

皆さん、本当に楽しかったです!ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。
Page 1 of 212