Monthly Archives: 7月 2009

沖縄旅行 最終日


ということで、あっという間に最終日になってしまいました。行きたいところはまだまだたくさんあるんですが、飛行機の時間もあるしということで、チェックアウトして、今日は首里城に行くことにしました。

歴史好きな私としては首里城は一度は観てみたいと思っていた場所です。しかしながら、すくなからず同僚からは首里城は札幌の時計台同様がっかりする名所だよといわれたりしていたわけなんですが・・・、私的にはそんなことはありませんでした。まあほとんどが復元されたものということもあり、歴史的価値という面ではあまりたいしたことはないのは事実です。しかし、当時はこんな建物があって栄華を誇っていたんだろうと妄想すると、なんかワクワクしてきました。

首里城を堪能した後は「首里そば」でお昼ご飯です。車を止めるスペースがなくどうしようどうしようとぐるぐる回ったりしてあきらめようかとも思ったのですが、ちょっと離れてはいたんですが運良く駐車場を見つけることが出来たので、そこに止めて「首里そば」までてくてく歩いて行ってきました。で、諦めずに良かった!と心の底から思うくらいこの「首里そば」は美味しかったです。駐車場を探してくてく歩いてさらに席に着くまでしばらく行列に並んだかいがありました。スープがいいのかな?麺がいいのかな、とにかくこの沖縄そばは他の沖縄そばとは違う旨さがありました。

お昼ご飯に満足した後は、渋滞が心配ということもありレンタカーを返して、空港に荷物を預けてゆいレールを使って戻ってきて公設市場で買い物したりブルーシールアイスを食したり、飛行機の時間まで沖縄の雰囲気を楽しみました。

そんなことで、夕方の便で東京へ帰ってきました。あっという間の沖縄旅行三泊四日であります。南の島はゆったりとした時間に綺麗なビーチに美味しい食事に楽しくてたまりません。そんな沖縄旅行、写真をいつもの通りFlickrにアップしました。よろしければ観てください。

ほんと楽しい旅でした。また沖縄行きたいです、というか何度でも行きたいです。沖縄大好き!

コメントは受け付けていません。

沖縄旅行 三日目


今日は海中道路を目指してドライブしようということで、そちら方面を目指して出発です。

遺跡や古城といった古い建造物等々とにかく歴史が好きな私としては、沖縄でもやはりそういったものを観てみたいという気持ちがあります。そんなことで、途中、世界遺産にも登録されている「勝連城跡」に寄ってみました。城跡ということで石造りの塀や階段が残っているだけなんですが、こういうものが大好きな私はもの凄くワクワクどきどきものでした。日の光が燦々と突き刺さるような強い日差しで且つ半端ない暑さなんですが、そんなことはこっちにおいといてといった感じでとにかく見て回りました。小高い丘というか山ですかね、そんなところにたっているということもありちょっとだけ登らないといけないんですが、頂上から見渡す景色はとにかく最高でした。昔々ここに居た人たちもこういう景色を見ていたんだろうなと思うと、感無量です。

で、そんな世界遺産を満喫した後は海中道路を走りその先の島「伊計島」にあるCafe「いっぷく屋」で昼食を食しました。このCafeなんですがこれまた良い感じのCafeで、ちょっと小高い丘にあってそこから眺める景色は素晴らしく綺麗で、また、食したのは冷やし麺いわゆる冷麺なんですがこれまた素晴らしく美味しかったです。で、お腹一杯になった後は、この伊計島にある「伊計ビーチ」で遊びました。こちらも昨日のエメラルドビーチ同様白い砂浜に青い海で、そのときの波等の状況にもよると思うのですが、どちらかというとエメラルドビーチよりもこちら伊計ビーチの方が澄んでいたかなと、でもシャワー等々の設備はエメラルドビーチのほうがケチくさくなくて良いです。しかしなんだかんだいってもやっぱり南の島のビーチは最高ですね!海水浴を楽しんだ後はちょっと浜比嘉島に寄り道しつつ、ホテルに戻り、ちょっと休憩。

で、いよいよ晩ご飯です。晩ご飯は琉球料理店「琉球料理乃 山本彩香」で食しました。この沖縄旅行を決めたのも実はここで食事をするためと言っても過言ではないくらい、とにかく行ってみたかったお店です。そんなことで、予約していた時間よりもちょっと早めについてしまいましたが、ワクワクしながらコース料理を堪能しました。中でも「豆腐よう」は感激ものです。豆腐よう自体は今までも食したことはあったのですが、これが豆腐よう?今まで食していたものは何だったの?というぐらい異なっていました。豆腐ようは豆腐を泡盛でつけ込んで熟成させたものなんですが、もうやばいです。もしかしてチーズでは?と思ってしまうぐらい、とにかく美味です。ぶっちゃけ今まで私が食たことのある豆腐ようは豆腐ようではなかったんですね!いやー凄い美味しいです!

そんなことで、晩ご飯を堪能した後は地元のスーパーを堪能してみようということで近くにある「かねひで」に寄ってみました。旅行先で地元のスーパーに寄るというのは地元の人の生活がわかるというか、「おおーこれは見たことのない商品だ!」等々普段自分が生活しているところのスーパーとは品揃えが異なっているということもあって意外と楽しいです。

コメントは受け付けていません。

沖縄旅行 二日目


豪華で大満足なホテル「SPA RESORT EXES」とは今日でお別れ、出来ればずっとここに宿泊したかったなと思いつつチェックアウトして二日目行動開始です。まずは「沖縄美ら海水族館」、沖縄に来たらここでジンベイザメを見るんだ!と思い続けていただけに、感無量です。ジンベイザメってもの凄く大きいですね!大きな水槽で優雅に泳ぐジンベイザメにマンタに、観ていて飽きません。ペンギン好きな私としてはペンギンがいない水族館なんてどうなの?と思っていたわけですが、美ら海水族館やばいですね。ペンギンがいなくてももの凄く楽しいです。

水族館を楽しんだ後は館内でお昼ご飯を食して、同じ敷地内というかこの海洋博公園内にある「エメラルドビーチ」で遊びました。以前バリ島に行ったときも感じたんですが、何で南の島のビーチはこんなにも美しいんでしょうか!白い砂浜に青い海、海水浴はやっぱり南の島に限りますね。久しぶりの海水浴を思う存分楽しみました。

この後は今日からの残りの日までの宿泊する那覇のホテルまで移動。途中、再び道の駅「許田」に寄りつつ高速道路を飛ばしました。そんでもってチェックインして国際通りで晩ご飯を食して、おやすみなさい。

コメントは受け付けていません。

沖縄旅行 一日目


何時かは行きたいなと思っていた沖縄、ついに願いが叶う日がやってきました!3泊4日の沖縄旅行出発です。

そんなことで早めに起きて羽田空港へ向かって搭乗時間を待ちながら軽く朝ご飯を食しました。で、飛行機に乗り込みいざ沖縄へ。ついたのはお昼ちょっと前の11時過ぎ頃です。

沖縄ということで車がなければ移動が大変ということもあり、今回はレンタカーを借りることになっています(何年かぶりに車を運転しますよ!)。そんなことで、レンタカー会社の送迎バスのところまで行ってみたんですが、もの凄い混みようというか列が長いのなんのって。凄いです。15分ぐらいでしょうか、そのくらい待ってやっと送迎バスに乗り込むことができレンタカー会社へ行って借りることができました。

いざ沖縄を堪能する旅に出発です!まずはお昼ご飯ということで「海洋食堂」にて私はゴーヤーチャンプルを食しました。この海洋食堂はいかにも町の食堂といったお店で来ている方もおそらくほとんどが地元の人で、なんか楽しいです。料理の方も安くてボリュームたっぷりでとても美味しいです。しかし何といっても、そこのウエイトレスをやっているおばちゃんの元気の良いことといったら、凄いです。見た感じ70ぐらいなのかなとか思うんですが、とにかく元気でよく動き回っています。見ていてとても楽しく元気になります。

で、お腹一杯になったところで、高速道路を飛ばし「道の駅」許田やんばる物産センターまで行きました。

マンゴーやパイナップルやいかにも沖縄という果物が勢揃いし甘い香りが漂い、なんかわくわくしてきます。で、ちょっこら休憩しつつ、予定では今日「沖縄美ら海水族館」へ行くつもりだったんですが、何でも花火大会があるらしくこの時間からではもの凄い混むらしいということで、明日に回すことにし、「ブセナリゾート海中展望塔」へ行ってみることにしました。写真のように海の中に展望塔が立っていて、海中を見ることができるという海中展望塔。海中で泳ぎ回っている魚を見ることができるものなんですが、もう大興奮です。楽しかったです!で、ブセナリゾートということですぐ目の前には高級リゾートホテルの「ザ・ブセナテラス」があるわけなんですが、いつの日かここに宿泊したいななんてことを思いながらその場を後にしました。

そして、今日宿泊するホテルにチェックインです。「SPA RESORT EXES」。いやー正直やばいです。レンタカーで来ているわけで駐車場はどうするんだろうなとか思っていたのですがバレットパーキングでした。人生初のバレットパーキングです。ホテルの入り口に乗りつけてるだけであとは係の人が、ベルボーイもいるし、素晴らしい。。。で、極めつけは部屋です。うひょーというぐらい広かった。無駄にイスというかソファーや座椅子やチェアーがあるし、水回りなんてバスルームとトイレはもちろん別だし、バスルームの中でもシャワーブースまであるし、なんか以前バリに行って泊まったヴィラの様な感じです。凄い高級感です。もう沖縄に来たらここにしか泊まらないから!というぐらいこれはやばいです。そんな高級感たっぷりの部屋で休憩し、晩ご飯の時間ということで近くにあるビーチハウス的なお店「海風よ」で沖縄料理をベースにした創作料理を食しました。美味しかったです。

そんなことで、いろいろ刺激的な一日でした。

コメントは受け付けていません。

髪切ってきました


そろそろ夏本番だし18日からは沖縄旅行だしということで、髪を切りに行ってきました。結構気になる長さまで伸びていたので、スッキリさわやかになりました。

スッキリした感じになったところで、今まで忙しくてためにためていた日記を一気に書いてアップロードしました。こんなにためるもんではないですね。すみません。

コメントは受け付けていません。

Mai maiとリラックマと


そうだベトナム料理を食べよう!と江古田にあるお気に入りのお店「Mai mai」へ行ってきました。で、何を注文しようかなと特にチキンカレーとビーフシチューの間で迷いに迷い、そうだ!じゃんけんで決めようということで、結果、塩豚のバインミーとチキンカレーを食しました。バインミーはもちろんのこと、チキンカレーにはバケットをつけながら食したわけなんですが、美味しいです!で、デザートにはマンゴーのかき氷、これがまた熟したマンゴーが良い味に香りでもの凄く美味しかったです。

そんな大満足の後、池袋でお買い物やらしてきたわけなんですが、そこでリラックマと出会いました。超可愛かったです。iPhone 3GSの動画撮影機能のテストをかねて撮影してみました。

以外と綺麗に撮れるもんですね。

コメントは受け付けていません。

ジブリ美術館


アメリカから日本語を勉強するために来ているというお友達と一緒に「三鷹の森ジブリ美術館」へ行ってきました。前々から一度は行ってみたいと思っていた場所だけにものすごく嬉しいです。

入場券が時間指定だったりローソンでしか買えないとか、行くまでの準備が少なからず面倒だったりするんですが、お疲れ様でした、ありがとう!

ということでジブリ美術館、美術館ということで館内が撮影禁止なのがもの凄く残念だったり、ネコバスは子供専用で子供になりたい!と思ったりとか、屋上にラピュタのロボット兵がいるよ!とかいろいろ大興奮でもの凄く楽しかったです!

コメントは受け付けていません。
Page 1 of 212